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2017.6.22スタッフブログ

日焼け止めの選び方

いよいよ夏になってきましたね。

日焼け止めが欠かせない季節です。

みなさんはどんな日焼け止めを使っていらっしゃいますか?

 

 

SPFやPA。

なんだかわからないけど、強い方がいいんだろうと思って、

SPF50の日焼け止めを日常的に使ったりしていませんか?

 

それは逆効果かもしれません。

 

日焼け止めのSPFとは、

通常、肌が紫外線のB波(UVB)の影響を受けるまでにかかる時間が20分程度なのですが、

これをどのくらい伸ばせるかという指標なのです。

例えばSPF20であれば、20分×20=400分、約6.7時間まで伸ばせることになります。

 

ですから、日常使いなら、SPFは15とか20で十分なのです。

 

逆に、SPFが大きい日焼け止めは、粘土が高く、メイク落としでも落ちにくいですよね。

それだけお肌にダメージが強いんです。

せっかく紫外線を防いでも、

日焼け止めの成分でお肌にダメージを与えていては意味がありません。

数値が大きければいいってものではないので、気を付けましょう。

 

一方、日焼け止めのPAというのは、+、++などで表されますが、

紫外線のA波(UVA)を防ぐ力を示しています。

ですから、こちらは大きい方がいいですね。

 

紫外線のA波は紫外線の約95%を占め、

エネルギーは弱いものの、浸透力がとても高く、

窓ガラスや洋服も通り抜け、

お肌の真皮層の細胞まで破壊します。

家の中にいても防御が必要です。

 

紫外線のB波は紫外線の5%程度なのですが、

エネルギーがとても強く、火傷のように日焼けを起こします。

 

紫外線の種類と日焼け止めの種類をよく理解して、

効率よくお肌を守りましょう。

 

注目記事➡【乾燥肌改善】やめるとお肌が変わる!3つの習慣≪その1≫

 

 

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